コラム

ルームミラー型ドラレコは使いやすい?メリットなどをご紹介します

ルームミラー型ドラレコのメリット・デメリットなどをご紹介

  • ドラレコ
  • 事故防止
  • 録画トラブル防止
ルームミラー型ドラレコは使いやすい?メリットなどをご紹介します

ドラレコにはさまざまなタイプがあります。簡単に取り付けることができ、邪魔にならないドラレコをお探しの方にはルームミラー型ドラレコがおすすめです。
今回は、ルームミラー型ドラレコがどのようなものかをご紹介いたします。

ルームミラー型ドラレコとは

ルームミラー型ドラレコとは、ルームミラーにカメラやモニターを設置するタイプのドラレコです。フロントガラスに付けるものとは違い、視界を遮らず邪魔になりません。ミラー全体をモニターにできるので視認性も高いです。通常のドラレコに違和感を覚えるなら、快適に運転できるルームミラー型ドラレコをおすすめします。

ルームミラー型ドラレコのメリット

ルームミラー型ドラレコにはどのようなメリットがあるのか見ていきましょう。

荷物量に関係なく後方を確認できる

ルームミラー型ドラレコは後方カメラが後部ガラスにあるため、荷物を大量に積み込んだ際に後部ガラスが塞がってしまっても、支障なく後方を確認できます。どんな状況でも後方の視界が確保できるのはとても安心ですね。

視界の妨げにならない

通常のドラレコはルームミラーとは別に、フロントガラスやダッシュボードに取り付ける必要があります。しかし、ルームミラー型ドラレコはルームミラーに取り付けるだけなので、視界を邪魔することがありません。ルームミラー型ドラレコは、ドラレコの設置場所による違和感から起きる事故を防ぐことができます。

取り付け方法が簡単

もともと設置されているルームミラーとドラレコを付け替えるだけなので、ルームミラー型ドラレコは取り付けも難しくありません。取り付け方法としては、既存ミラーを外して取り付けるほか、バンドやレバーでの固定が一般的です。

              

死角が減る

ルームミラー型ドラレコは広角レンズで後方を映すため、もともとのルームミラーでは映らなかった場所も確認できます。そのため死角が減り、事故の危険性も少なくできるでしょう。今までは目視が必要だった自転車やバイクのすり抜けもルームミラーで確認可能です。

              

高い視認性

ルームミラー型ドラレコには暗視機能が備わっており、視界の悪い夜間でも風景を鮮明に映してくれるので、時間帯を気にせず安心して運転できるでしょう。もちろんフロントカメラの映像も同様のため、事故に遭った際でも証拠画像が鮮明に残ります。

              

録画トラブルの防止

ルームミラー型ドラレコは、ルームミラーに録画状況が表示されるため、録画状態を簡単に把握することができます。SDカードの不良なども知らせてくれるので「録画できていなかった」というトラブルを回避できるでしょう。事故の証拠画像を撮り逃す可能性を減らせることは、非常に大きなメリットです。

ルームミラー型ドラレコのデメリット

続いて、ルームミラー型ドラレコのデメリットについてお伝えします。

距離感が掴みにくい

後方カメラが後部ガラスにあり、ルームミラー型ドラレコの映像は実際の距離よりも遠くに映ります。そのため、慣れるまでは距離感が掴みにくいでしょう。モニターに映された映像だけを頼りに運転すると、後続車や障害物との距離を読み違え、思わぬ事故につながります。運転の際は、モニターの映像と実際の距離をしっかり確認しておきましょう。

モニターへの映り込み

ルームミラー型ドラレコはモニターに車内が映ってしまうため、特に晴天時は画面が非常に見づらくなります。そのため、反射防止シートを付けたりルームミラーの角度を調節したりするなど対策が必要です。あるいはモニターをオフにすることでも解決できます。その場合は、録画がきちんと行われているか、事前に確認しましょう。

雨天時はフロントが映りにくい

ルームミラー型ドラレコは、本体とフロントカメラが一体化しているため、カメラの高さがルームミラーの高さに固定されてしまいます。そのため、雨の日の運転などでカメラの位置によって、ワイパーでふき取れなかった水滴が映像に映りこむ可能性があります。このような場合に通常のドラレコのように位置を自由に調節することができないため、ガラコなどの撥水コートなどで対策するしかありません。

重たいドラレコはズレることがある

ドラレコが重たい場合は、その重さに耐えきれず運転の振動などでズレる場合があります。フロントの映像がしっかり映らない場合や後方の確認ができない場合は、トラブルのもとになるので注意が必要です。ドラレコがズレないようテープで固定する、軽いドラレコを選ぶなどの対策を行いましょう。

まとめ

ルームミラー型ドラレコは、取り付けが簡単、邪魔にならず視認性が高いなどさまざまなメリットがあります。慣れるまでは距離感の掴み方など難しい部分はありますが、慣れれば非常に便利なアイテムです。快適なカーライフのために、ルームミラー型ドラレコの導入を検討してみてはいかがでしょうか?

ITP-WebService V3

富士通デジタコ

ナビゲーション搭載モデル

ドラレコ搭載モデル

スタンダードモデル

ベーシックモデル

グローバルモデル

お客様事例・FAQ

コラム

販売会社様向けサポートサイト